私は老健に勤める介護福祉士です。
勤続10年となりますが、やはり夜勤の後など疲れて、心が折れそうになり辞めたくなる時もあります…
そんな時って、利用者さんのひと事や友人からの励まし等で乗り越えてきました。
皆さんは
辞めたくなった時はどんな時ですか?
またそれを乗り越えれたきっかけなどよろしければ教えて下さい。
【この一言に救われた。】
https://294hiroba.com/post/show/2
私は老健に勤める介護福祉士です。
勤続10年となりますが、やはり夜勤の後など疲れて、心が折れそうになり辞めたくなる時もあります…
そんな時って、利用者さんのひと事や友人からの励まし等で乗り越えてきました。
皆さんは
辞めたくなった時はどんな時ですか?
またそれを乗り越えれたきっかけなどよろしければ教えて下さい。
【この一言に救われた。】
https://294hiroba.com/post/show/2
同僚のフォローと利用者さんの笑顔と御家族からのお手紙☆
認知症の利用者さんに理不尽な事を言われたり叩かれたり抓られたり(←コレが一番地味にイラっとしますね(笑)。
同僚や上司に八つ当たりもされます。
そして同僚や上司に八つ当たりします(笑)
そんな時は同僚や上司もいっぱいいっぱいなんだなってね・・・
けっきょくはね、この仕事も職場も大好きなんですよ。きっとね・・・
やっぱり利用者さんの、くしゃくしゃの笑顔かな^^;
働きだして、今までお世話になった仕事場の先輩の事考えたら辞めれないですね(^^;
この仕事は好きで、もうすぐ5年だけど何回も辞めたいって思う事あったけど、力になってくれた方々がいたから続けてこれてる!
今も本当にしんどい毎日だけど『逃げるな』ってゆわれたから、逃げずに自分の納得いくとこまでしてみます★
めぐまれた環境に感謝です★
辞めたい!
とよく思います。
ですが…
担当さんが穏やかに過ごせた。とか。笑ってくれた。とか。
「お前やないとあかん」って言ってくれた。とか。
介護度5の担当さんが、何か話してくれた。とか。
些細な喜びを糧に頑張ってます。
仕事を終えてエレベーターで帰ろうとする時、エレベーター近くに
座っている利用者さんがいつも笑顔で「帰るの?またね~!」って手を振ってくれます。
※職場は認知症専門棟です。
僕も嬉しくなって「また明日ね!」と言って手を振り返すと、気持ちが凹んで
いる日でも、「また明日、頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。
「また明日」の挨拶は、とても優しい気持ちにさせてくれますね。
それ、めっちゃ嬉しいですよね〜〜〜☆
辞めたくなった時は
人間関係や先輩や上司が利用者様に対する接し方や言葉遣いなどが乱暴なとき
で、
またそれを乗り越えれたきっかけは
同じ考えの同僚・先輩・上司で相談できる人が出来たとき。
一回離れるのも1つの手かも。
同じ職場だと分からない事、気付かない事とがあるのも事実だと思いますので…。
同じ場所にとらわれ過ぎなくても良いかなって最近思います。
私個人が「辞めたい」と思った点としては・・・
・上司との意見相違
・心身不調時
・慢性的な疲労蓄積
・・・
突き詰めればやはり「人間関係」でしょうか。
で、「どうやって乗り越えたか?」
・・・
「乗り越えた」というより、対症療法的でしたが・・・
・「上司」は自分では選べません、しかし「仕事上必要な存在」と割り切った。
・休日は全面的に「休養」
・整体で身体のメンテナンス
・気の合う友人と会う
「現場スタッフの助け」で「乗り越える事が出来た」事もありました。
また、
「利用者さんに励まされた時」・・・
素直に「仕事を続けて行こう」と思えましたね。
私は趣味を充実させました^^;
体力的にもきつい夜勤・・・
夜勤手当てでもらったお金はこれを買おうとか旅行行こうとか。
介護は平日休みとか連休とかわがままが効くから頑張れたというのもあります。
私は以前、4年半働いた施設を介護がイヤで辞めました><
介護以外に挑戦したかったってのもあって・・・
で、実際介護以外をやっても、やりたい事は介護って気付き現在介護職に復活して初心に戻って頑張ってます☆
人間性の合わない職員と一緒に働かないとダメだった時期つらかったです・・・
悪口聞いたりとか、誰かに気を使いながら働かないといけなかったので、いい介護ができなかったです><
そうゆう人ってやっぱり介護の仕事が向いてない人みたいで、辞めちゃいました。
今は職員や利用者さんで協力して皆で楽しみながら、すごくいい介護ができてると思います。
やっぱり、介護ってチームワークが大事だな~って思います☆
老健勤続10年くらいになりますが今育休中でまもなく復帰予定です。
一般棟と認知症棟をぐるぐるローテーションしていました。
なんとなく福祉に希望を持って仕事をしていたような思い出があります。
でもどんなに自分の出来る範囲で頑張ったっていつか人は死ぬ。
いくら頑張りを注いだっていつか死ぬ。
自己満足で頑張っているのかなんなのかわからなくなり、そういう視点にたった時に仕事が辛く感じて辞めようと思いました。
燃え尽きですね。
でも上司が快くリフレッシュ休暇をくれたり、職場の人間関係や旦那に助けられて辞めずに続けています。
利用者さんに言われて嬉しかったひとこともありました。
その後妊娠し、デイに配属され結局ギリギリまで働きました。
お金の為に頑張っているんだ、と言い聞かせていた頃もありましたが、思いつめた時期も過ぎて今は、出来る事をするだけだとナチュラルに考えられるようになりました。
身体的に疲れたりするのは仕方が無いんですが、やっぱり人間関係には疲れて嫌になることもあります><
どこの職場でも人間関係は困難なこともあると思いますが、仕事以外では付き合わないようにしています。
本当に嫌になった時には家族に愚痴ったりしてスッキリしています(笑)
私は1年前に6年勤務した特養を辞めて職場を変わりました。
それまでも仕事の多さやハードさで何度も辞めようと思っていましたが、辞めようと決めた最終的なきっかけは人間関係ですね^^;
仕事ってきつくても、その仕事が好きであればある程度頑張れると思うんです。
友達に励まされたり、利用者さんの何気ない一言で勇気づけられて、私も乗り越えてきましたよ☆
一緒にグチを言い合える友達がいるとスッキリしますしね(笑)
あっ、もうひとつ辞めたいと思った理由は他の施設を知りたいと思ったから…でもあります。
自分が辞めたいと思う時は他の職員がからんでいたので言葉は悪いですが…
『俺に偉そうにしてるヤツ、覚えとけよ!いつか全員ごぼう抜きしたる!』
と、自分に言い聞かせてました。
…言葉悪くてすみません。
私は職場の人間関係で何度も辞めたいと思いました。
でもやっぱり利用者様の言葉に励まされるんですよね。
こんな私でも必要としてくれる人がいるなら、がんばろうっていつも思ってます。